ヨシゴイがいた

 今日もお参りのお子さんに、「池の鯉に餌をやってくれないかな」と頼み、快諾を得て行ってもらいました。しかし、なかなか戻ってこないので「どうしたかな?」と思って行ってみると、「あの鳥、知ってますか?」と。

 初めて見る(たぶん)鳥です。大空を飛ぶというより、地表をトトトと歩いていく感じ。色は地味です。うーん、何だろうか…と思っていたら、その子のお母さんが調べてくれました(便利ですね)。
 オオヨシゴイ、というペリカンの仲間だそうです。そして、絶滅危惧種。調べてみると確かに同じ大きさ・模様。池の鯉やら近くの虫を狙っていたようです。

ちょうど、「今は見たいものしか見ず、聞きたいものしか聞かない人が増えていますね。そうでなくて、ありのままに眺め、耳を澄ますと今まで切り捨てていたものに気づきますね」とかお話していたので、まさにそんな発見となりました。

ヨシゴイのリンクを貼っておきます。もしもお参りで、発見された方はぜひお写真を。

前の記事

良薬・忠言

次の記事

遣る・馳せる