嬉しい

 今日は、今年最後の…そして私が住職を認証いただいて初めてのお勤めをいたしました。このご一家との縁はご先代の亡くなった頃からですので、もう30年近くにもなります。坊さんとして一通りのことはできるようになり、「何かやろう」と思っていた時分でした。だいぶ勢いよくしていたと思います(具体的には、まだ書く勇気がありません)。
 その方が、今日のお勤めの後で「一時期、声が細くなったかと思ったけれども、今日は自信があるというか、また良い声でしたね。故人も喜んでいるだろうと思います」と言ってくださいました。長い付き合いの中で、ご心配もしてくださり、そしてきちんと耳を傾けて下さっていること、感じ取ってくださっていること(ちなみに本人は”なるべく優しい声でお十念しよう”と心掛けていました)、本当にありがたく思います。
 いつぞやは一緒にお茶を飲みながら、のんびりと、とりとめない話をしていたこともありました…

 今日を皮切りに、住職として何年お勤めできるか分かりませんが、可能なところの勢いよさで、みなさんのお声を聞きながら、「お勤めできてよかったな」「会えて話せて良かったな」という思いを、積み重ねていきたいと思います。

もう紅梅が咲き始めました

前の記事

朝のお勤め

次の記事

心はどこにある